ソラマメブログ

2008年09月10日

shinano 信濃 お知らせ

shinano 信濃 お知らせ

長らくご愛顧頂きましたshinanoですが、昨今のセカンドライフの日本人ユーザー数減少に対する対応を伴いまして、本年9月末を持ちましてリンデンラボとマイクロジオグラフィックは契約の解除を行うこととなりました。従いまして、現在まで1戸を残してほぼレンタルは満パイではございますが、今後の推移等その他状況全般を踏まえまして、同9月末を持ちましてshinanoは閉鎖されます。


1年間に渡りshinanoは大勢のユーザーに愛され、ご愛顧を賜り、累計3万訪問を数えました。当ソラマメブログでもたくさんのお褒めやご紹介、ご賞賛を賜りました。また、住民となるレンタルオーナーの皆様の定着率も極めて高く、実際に高いご評価と閉鎖を惜しむお声を賜りました。


shinanoは、当初セカンドライフが日本オープンされた時点での企画のコンテンツで、セカンドライフ日本人街に、メルヘン、また、森や木、お花畑、テクスチュアを重視したグラウンドデザイン、等のコンセプトにおいてパイオニアで、今まで、当初shinanoにおいて提案されたスタイルは日本人ユーザーの間に強烈に普及し、そのコンセプトにおいては数百ある日本人SIM群の中でも最も普及力のあったSIMのひとつであったと言えます。


miki morigiさんというアーティストがforest feast というブランドをshinanoから発信し、このブランドは、セカンドライフ日本人ユーザー間で、セカンドライフ日本版がオープンして以来のトップメジャーブランドに成長しました。


信濃に土地を所有するレンタルオーナーの方々も、それぞれの方々がそれぞれに工夫と楽しみを凝らした庭を重視した居住空間創りを行われて、しかも、周辺のレンタルオーナーの方々と調和の取れた美しいコンテンツ創りを行われました。


また、なによりも、信濃ではオーナーが女性の方ばかりということもありますが、事件らしい事件もなく、極めてあんのんとした落ち着いた時間が流れていました。


このたび、信濃は閉鎖という形とはなりますが、現在までの皆様からの篤いご支援、ご声援、ご愛顧に対しまして、御礼申し上げます。













現在までのご愛顧有難うございました。









Posted by stinger Market at 13:53